pariscalligramme

パリで奮闘中の大学院生が、生活・留学情報などを載せている雑記ブログ

【アリーグル市場】パリのマルシェへ行こう!

週末ロックダウンを逃れた(?)パリからこんにちは。

もう月曜日です。週末ってなぜこんなに早く終わってしまうのでしょう。

 

さて、この週末は天気も良かったので、パリで人気のマルシェの一つ、

アリーグル市場へ行ってきました!

今日はその時の様子をレポートしたいと思います。

 

f:id:pariscalligramme:20210308025531j:plain

 

アリーグル市場  -Marché d'Aligre-

アリーグル市場はパリの12区に位置し、最寄駅は8番線のLedru Rollin(ルドリュ・ロラン)です。

月曜日以外の、朝8時〜13時まで開いています。

 

詳しい地図こちら ↓

 

 野菜や果物が中心に並ぶスタンド

アリーグル通りに並ぶスタンドには、青果物を主に取り扱っています。

両脇の店舗側には、お肉屋さんなどが並んでいました。

 

f:id:pariscalligramme:20210308031644j:plain

 色鮮やかな野菜がたくさん並んでいるスタンドは、見てるだけでも楽しいです!

 

f:id:pariscalligramme:20210308032043j:plain

Bioの青果のみ取り扱ったスタンド。

 

f:id:pariscalligramme:20210308084507j:plain

花屋さんもあります*

たくさんスタンドが並んでいるので、正直どこで買ったら良いのか迷います。

結果、買う場所を選ぶのに一人で二往復くらいしてました。笑

全体的なお値段も、スーパーで買うよりちょっと安い!

個々のスタンドによる差は、多少はありますがそんなには大きくない印象。

 

ちなみに今回は寄っていませんが、

すぐ隣には屋内市場(Marché Beauvau ボヴォー市場)もあります。

 

今回買ったもの♪

f:id:pariscalligramme:20210308084232j:plain


プリっとした形が可愛いトマト(何て種類なんだろう?)と、アボカドをゲットしました。

確か全部合わせて6€くらい。

 

その日の夕飯に早速、オリーブオイルとレモン汁とお塩で混ぜただけで食べたんですが、

トマトは甘く、アボカドは味が濃く、とっても美味しかったです!

新鮮な野菜はやっぱり美味しいんですね〜!

 

まとめ

アリーグル市場は人気なマルシェでもあるので、

週末ともなると沢山の人で溢れ、とても活気がありました。

◯個買うと安いよ!っていうのも結構見かけたので、ご家族とかでなければ、

友達と一緒に来てシェアして買うのもいいなあと思いました!

またスーパーでは見ないような珍しい野菜とかも並んでいるのも市場ならではですね。

マルシェ周辺も、人気のブーランジェリーやら沢山ある地区なので、

そちらもまた紹介出来たらなと思います♪

 

 

お読みいただきありがとうございました!

ランキング参加しています。

下記バナーをぽちっとして頂けましたら励みになります♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ