pariscalligramme

パリで奮闘中の大学院生が、生活・留学情報などを載せている雑記ブログ

週末ロックダウン?の前にお散歩

こんにちは。

ここ最近またコロナ感染者が急増しているパリですが、

パリを含むイル・ド・フランス地域でも、週末ロックダウンが検討されています。

カステックス首相から、今晩発表があるとのことですが、

どう決断されるのでしょう…

#追記#

カステックス首相から、イル・ド・フランス含む16の地域で、

少なくとも1ヶ月間のコンフィヌモン(ロックダウン)が発表されました。

 

さてそんな中、今日はたまたま教授の事情により授業が休講になったので、

まだ分かりませんが、週末お篭りが始まる前に、

少し散歩に出掛けて来ました。

 

f:id:pariscalligramme:20210318234709j:plain

生憎の天気ですが、 サクレクール寺院の方へ。

普段ならば、平日週末関係なくたくさんの人が集まる場所ですが、

観光客のいない今、平日でしかも天気の微妙な日ともなると閑散としています。

 

f:id:pariscalligramme:20210318234927j:plain

メリーゴーランドも物悲しげ…

 

f:id:pariscalligramme:20210318235019j:plain

サクレクール寺院の向かい側の通りも、ほとんどのお店がシャッターを閉めていました。

ここも、いつもなら観光客で賑わう通りです。

早くまた元の賑やかな状態に戻れるようになることを願うばかり…


なんだか寂しい気分のまま、サクレクール寺院を背に下っていきましたが、

気を取り直すため、大好きなカフェを飲みに。

 

f:id:pariscalligramme:20210318235044j:plain

KB COFFEE ROSTERS 

サクレクール寺院から徒歩10分ほどのところにあります。

パリジャン達に人気のカフェで、行列が出来ていることもしばしば。

テラス席があった頃は、いつもほとんど満席状態でした。 

 

 住所はこちら。

 

今回はカプチーノ(4€)を頼みました 。

カフェ向かい側にメリーゴーランドがあるので、その前で写真をパシャリ。

f:id:pariscalligramme:20210318235107j:plain

うま〜い

珈琲の苦味もしっかりあるカプチーノで美味しいです。

 

 

さて、美味しい珈琲に癒されたので帰ります。

 

f:id:pariscalligramme:20210318235143j:plain

途中カッコいいギターの並ぶお店が。

 

たまたま歩いてた路地が楽器屋さんが集まる通りだったらしく、

他にもドラムの専門店や、アンプの専門店なんかが並んでいました。

通りの名前は、Rue Victor Massé です。

詳しくないので分かりませんが、楽器好きの方には有名な通りなのかな?

 

 

f:id:pariscalligramme:20210318235209j:plain

石畳の道ってヨーロッパを感じますよね。

 

ほんの少しの時間の散歩でしたが、良い気分転換になりました!

 

 

お読み頂きありがとうございました!

ランキング(ブログ村・人気ブログランキング)参加しています。

下記にあるバナーぽちっとして頂けますと励みになります♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ