pariscalligramme

パリで奮闘中の大学院生が、生活・留学情報などを載せている雑記ブログ

桜舞い散るパリ

こんにちは。

前回の投稿から一週間空いてしまいました。

 

プレゼンの準備に追われ、てんてこ舞いになっていたのですが、

無事、今日終わりました!!

今学期の発表はこれで終わりです!

う、嬉しすぎる〜!

 

とはいえ、課題もたくさん残ったので、

今後に活かしていかないとなーと思いました。

日々失敗と成長の繰り返しですね。

 

さて、プレゼン準備に追われている間に、

パリではすっかり桜が綺麗に咲き誇っていました!

 

f:id:pariscalligramme:20210326034803j:plain

 

パリは3回目のロックダウン中ですが、日中の外出制限もないので、

天気の良いこの頃は、ロックダウン前後変わりなく人出が多いです。

 

f:id:pariscalligramme:20210326035121j:plain

 日本で見慣れている桜より、パリでよく見る桜はピンク色が濃いです。

詳しくないのでわからないのですが、八重桜の一種なのでしょうか?

 

 

ところで今回のロックダウン、

正直なところ、

あまり変化を感じません。

 

 

営業できるお店は狭まったので、ブティックなどは閉まってしまいましたが、

実感としてはロックダウン前と変わらない…

デパートなど大型商業施設はロックダウン前から閉まっていたので、

それもあってかもしれません。

 

あと一番の大きな理由は、日中の外出制限がないからでしょうか。

一応10km以内の制限はありますが、普段の生活での移動には影響がありません。

 

昨日、大学付属図書館へ行った時も、

(ロックダウン中も予約を入れてれば利用可能)

メトロの中は、ロックダウン前と変わらない人の多さでした。

 

 

ここのところ、感染者数の増加が止まらないフランス。

 つい昨日?には、外でも6人以上集まると罰金対象になることが発表されました。

もしかしたら、規制がさらに厳しくなるかもしれませんね。

 

f:id:pariscalligramme:20210326035520j:plain

できれば思い切り春のパリを楽しみたかった…!

 

一年経っても収まらないパンデミック

夏には旅行したりできる状態になっているのでしょうか。

 

 

話は変わって…

2月24日に初ブログ投稿してから1ヶ月が経ちました!

まだまだ記事数少ないですが、これからも続けていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いします!

 

お読み頂きありがとうございます♪

 

 

ランキング(ブログ村・人気ブログランキング)参加しています。

下にあるバナーをぽちっとして頂けますと励みになります♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ