pariscalligramme

パリで奮闘中の大学院生が、生活・留学情報などを載せている雑記ブログ

新しい滞在許可証を受け取りにいった日の話

こんにちは。

先日新しい滞在許可証を無事受け取ってきたので、

簡単に記録を残したいと思います!

 

f:id:pariscalligramme:20210330091421j:plain

 

今回は学生ビザの申請がネット申請に移行されてから初めての更新でした。

詳しい申請法に関しては改めてまとめたいので、省略させていただきますね。

また、詳しく載せてくださっている他サイト様を参考にして下さいね♪

 

なので今回は、滞在許可証のネット申請が認可されてからの流れをお話したいと思います!

 

 

Préfecture de  police のサイトから、受け取りの予約を入れる

まずは申請が無事認可され、titre de séjour のステータスも[Disponible]になっていることを確認します。

※この時、Attestation de décision favorableと書かれた証明書が出されていると思うので、そちらは印刷して当日持っていきます。

 

さて、滞在許可証を受け取るためには管轄の préfecture de policeへ直接行く必要があり、

予約を入れなければなりません。

予約はこちらのサイトでできます。

→ https://pprdv.interieur.gouv.fr/booking/create/989

 

希望の日時を選べます。

私の場合、予約を取れたのは早くて1ヶ月後でした。

時間に関しては、5分刻みくらいで予約が入れられます。

そして予約を入れた翌日辺りに、メールでConvocationが送られてきます。

私は印刷したものを当日持って行きました。

 

Timbre fiscal を用意する

申請代金分のTimbre fiscalが必要です。

学生ビザの更新料は75€だったので、75€分のTimbreをサイトから購入しました。

こちらがTimbre fiscalの購入サイトです。

→ https://timbres.impots.gouv.fr

購入後、私は印刷して持って行きました。

印刷できなくても、バーコードを当日スマホなどで表示できれば大丈夫なようです。

先に窓口にいた人の中で、スマホでかざしている方がいました!

 

いざ受け取りに行く

予約日が来たら、ついに受け取りに行きます。

持っていくものは

  • Convocation
  • Attestation de décision favorable 
  • timbre fiscal(スマホ画面でも可)
  • 古い滞在許可証
  • パスポート

の以上です! 

 

ここからは当日私が受け取りに行った際の模様をお伝えします〜

 

f:id:pariscalligramme:20210330100045j:plain

パリのPréfecture de policeはシテ島にあります。

写真奥に見えている場所から入りますが、入る前にConvocationの確認をされます。

私は当日30分早く着いてしまったのですが、特に問題なく入れてもらえました。

 

入ってからはまずセキュリティチェックを受けます。

部屋がいくつか分かれていますが、滞在許可証の受け取りはSalle 2です。

 

 

f:id:pariscalligramme:20210330101015j:plain

他の部屋の前はガラガラでした。

が、Salle 2には列が出来ている状態でした。

中に入るまでに15分くらいかかったと思います。

 

部屋へ入ってからは、まず受付の人にまたConvocationの確認をされます。

ここであまりにも予約時間より早く来すぎていることがわかると、列から弾かれてしまうので注意が必要です!

何人か予約の1時間前に来ていた人がいて、その人たちは列から出されてしまっていました。

なので、私のように早く来てしまった方は、

最低でも入るのは予約の30分前くらいまでにしておいた方が安全だと思います!

 

受付の後は、番号札が渡されるので、自分の番号が表示されるまでひたすら待ちます。

ここでも15分くらい待ったかな?

 

自分の番が来たら、窓口で持ってきていたものを提示します。

この時、右手の指紋だけ機械で確認取られました。

特に時間もかからず、新しい滞在許可証をゲット♪

 

ビザの期間ですが、大学の修士課程へ入学したので、

今回私は2年分貰えました。(修士は2年)

 

仕様が変わって初の更新でしたが、無事に新しい滞在許可証を受け取れて安心しました!

ネット申請自体は、直接書類を出しに行く手間が省けたので大分楽になったな〜と感じます。

 

以上、滞在許可証の受け取りの際に参考になれれば幸いです。

お読み頂きありがとうございました♪

 

 

ランキング(ブログ村・人気ブログランキング)参加しています。

下にあるバナーぽちっとして頂けますと励みになります♪ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ