pariscalligramme

パリで奮闘中の大学院生が、生活・留学情報などを載せている雑記ブログ

【ゆる日記】最近のこと。

こんにちは。

 

またまたブログを更新で出来ないまま1週間以上が経っていました。

お久しぶりです。

(てかこのブログ更新のたび読んでくれてる人いらっしゃるのか?)

 

f:id:pariscalligramme:20210409081450j:plain

パリの桜も見頃は過ぎてしまいましたが、まだ満開の場所もちらほら♪

 

さて、今日は最近のことを書こうと思いましたが、

相変わらず授業受けて復習に追われての繰り返しなので特に変わり映えがありません。

強いていえば、コロナ禍の中、昨年9月から始まった修士課程1年目の授業が、

来週でついに終わりです。あっという間! 

この後は期末試験と論文提出といういう大きな大きな壁が待ち受けています。

 

結局のところ、キャンパスで授業を受けれたのは最初の1ヶ月半くらいでしょうか。

あとはずっとオンライン授業でした。

折角念願叶って入学出来たのに寂しいなあとも思いますが、

これに至っては仕方がない未曾有の事態だったので、

ある意味特別なフランス大学院生デビューの年を飾れたと考えます。

私の人生におけるネタの肥やしになりました。

秋からは対面式が再開されると思うので、“フランスの学生生活” をもっと濃く体験できたらいいなあと思っています。

 

 

話は変わって、最近とっても美味しいチョコレートに出会いました。

 

f:id:pariscalligramme:20210410082722j:plain

スイスチョコレートのメーカー、VILLARS(ビラーズ)のビターチョコ・カフェ味。

これめっちゃ美味しいんです!

中にコーヒーを細かく砕いたものみたいなのが入っているんですが、

珈琲のほろ苦さが絶妙にチョコとマリアージュしています。

 

f:id:pariscalligramme:20210410085017j:plain

言わずもがな、珈琲との相性バツグン。

珈琲飲みながらチョコレート食べるのって美味しいですよね。

勉強中の贅沢なお供です。

 

このVILLARSのチョコレートですが、他にもアーモンドやオレンジだったり、

色んな種類のものが売っています。

ラムやキルシュといったリキュール系のフレーバーもあるので、

お酒好きな方にもお勧めです。

私は次一時帰国する時にお土産としても買って帰ろうと思っています。

(スイスチョコレートだけど)

 

私の住んでいる辺りではMonoprix(モノプリ)でしか見かけないので、

売っているスーパーは限られているかもしれません。

見つけた際はぜひ試してみてくださいね♪

 

 

さてさて最後にこのブログについて、

当初は私にとってまるでサバイバルのようなパリ生活を奮闘記として残そうと思い始めましたが、いざ初めてみると、お勧めカフェとかの紹介が中心になり、最初の目的とはズレていっていました。

ブログって難しい〜

一貫性を保ったブログって、本当に凄いですね!

 

とはいえ、ど初心者が初めてまだ2ヶ月ほどなブログなので、

色々試しながら、まずは継続することを目標にしていきます。

そしてパリ奮闘記も具体的に残したいなと…

 

ゆるいブログですが、ご興味ある方はぜひお付き合い下されば嬉しいです♪

 

お読み頂きありがとうございました!

 

 

ブログランキング(ブログ村、人気ブログランキング)参加しています。

下にあるバナーをぽちっとして頂けますと励みになります♪

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ